展覧会インフォメーション > 今井 祝雄 展「ON THE PIANO」のお知らせ
今井 祝雄 展「ON THE PIANO」のお知らせ

5月6日(月)〜5月26日(日)までギャラリーあしやシューレにて、今井 祝雄名誉教授が個展を開催します。

 

 

 
一枚の布に覆われることで物質性が消去されると同時に、形の一部が浮かび上がることで顕れる新たな存在感。 今井祝雄の『記憶の陰影』(Shadows of Memory)シリーズは、既成品をそのまま基底材として白の布を覆い、そのボリュームに見合 った比率と大きさで作品が形づくられます。布の起伏による白い表面と技法においては、初期のレリーフと似たイメージを想起させますが、布の中を意識化させるという点で異なるものです。
テーブルの上に張られた白い布の中で「踊る」ダンサーが、動きの中で変化する過程を、天井から100カット以上の連続写真として 定点撮影する「パフォーマンス・アート」作品。 ハードな物質でなく、生身の身体表現による「記憶の陰影」パフォーマンスは、 一過性の動きを一瞬ごとに見せる作品集として、『ON THE TABLE』(2010年、樹花舎発行)に収められています。今回、ギャラリーあしやシューレの個展においては、グランドピアノ上に張られた布の中で「踊る」新作フォーマンス『ON THE PIANO』 をはじめ、2008年以降の『記憶の陰影』Shadows of Memoryシリーズ19点を展示致します。
今井祝雄の作家歴50年目を迎える会期となる今回の展覧会は、また、作者が最年少会員だった「具体」の発祥地・芦屋での初個展です。 (DMより)

 

 
今井祝雄 展「ON THE PIANO」

期間:2013年5月6日(月)〜5月26日(日)

休廊:月曜(最終日17:00まで)

時間:12:00~19:00

会場:ギャラリーあしやシューレ

パフォーマンス 『ON THE PIANO』
日時:5月6日(月祝) 17時~
出演:今井祝雄/Yangjah